お店や人々のご紹介

◎valo kioskiさん
弁天通りにある、カフェ&美容室です。
珈琲や紅茶、甘太郎焼、弁天チュロスなどなど
カフェのメニューは豊富! お持ち帰りも出来ますよ。
奥のスペースは美容室になっています。
店主の陽子さんがマンツーマンで対応してくれるので
とってもリラックス出来ます。
本がずらっと並んだ空間はまるで絵本の中の世界のよう。
ベレー帽がお似合いのかわいいお母さん、おしゃれでクールなお父さん、
にこにこ笑顔の陽子さんに会いに来てください。


◎小箱さん
前橋市総社町のおやつ屋さんです。
クッキーなどの焼き菓子や、タルト、ケーキなど
美味しくて、見た目もかわいいお菓子をつくる小箱さん。
小箱さんのお菓子は、細かいところにもこだわりがあって
お菓子自体の見た目も、パッケージデザインも、トータルで可愛いのが素晴らしい!
(これらが全て揃っているのって、なかなかない気がします)
相手を喜ばせたいという気持ちが、お菓子にぎゅっと詰まってる。
可愛らしさの裏側に、「全力投球」のあとが見える。
そんな小箱さんのお菓子を、ぜひたくさんの方にご賞味いただきたいです。


::::::::::::::::::::


◎Wandervogelさん
広瀬川のすぐ前にある、家具や雑貨を扱うお店です。
デザイン・機能性に優れた長く使える物を扱っているので
見ているだけで楽しいですし、大切な方へのギフトを選ぶのにもぴったりなお店です。
suiranさんセレクトの本が並んだ本棚もありますよ。
2階の窓際には、広瀬川を眺めながらちょっとひと休み出来るスペースがあるので、
本を片手に贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
いつもあたたかくお客さんを迎えてくれる、
店主の関さんと岡野さんとのおしゃべりもとっても楽しいんです。
素敵な家具に囲まれた居心地の良い空間へ、ぜひお越しください。


◎suiranさん
県内を拠点に活動されている本屋さん。
県内外のお店で委託販売を行う他、イベントへの参加など広く活動されています。
また、高崎の天華堂書店の2階で不定期にお店も開いています。
suiranさんが選んだ本は、何だか本自体が堂々としている。
もちろん、ジャンルも作家もバラバラなのだけど…。
どこかおおらかで、どっしりとした佇まい。
よく考えたら、suiranさん自身もそういうお人柄なのでした。
じっくりじっくり本と向き合うsuiranさんに選んでいただいた「夏休みに読みたい本」。
どうぞお手にとってゆっくりご覧ください。(販売もしています)


::::::::::::::::::::


◎馬場川通り紅茶スタンドさん
中央通り商店街のすぐ側を流れる馬場川に面した紅茶スタンドさんでは、
様々な種類の紅茶を楽しむことが出来ます。
あまり紅茶に詳しくなくても、大丈夫。
店主の狩野さんが気さくに教えて下さいますよ。
ホットサンドなどの軽食もあり、紅茶と食べ物との組み合わせを
楽しみながらいただくのもおすすめ。
紅茶教室の開催など紅茶を身近に感じられるような取り組みも行われています。
誰かとおしゃべりしながら…。一人でじっくり落ち着いて…。
気取らずに紅茶を味わうことができるお店です。


◎ぱらり書房さん
県内を拠点に、古本の委託販売や移動販売をされている他、
イベントへの出店もされています。
キャッチコピーである「乙女の古本」の通り、
ぱらりさんの選ぶ本にはどこかキュンと来る可愛らしさが必ずあります。
一冊一冊を手にとっては、うっとりしてしまいます。
装丁が美しい本も多く扱っているので、
本を読み終わったらお部屋に飾っても絵になるのが嬉しいんです。
今回も可愛らしい本をたくさん用意していただきました。
紅茶を飲んでほっと一息つきながら、
ぜひお気に入りの一冊を見つけてみてください。